皆さんこんにちは!今回も春の新生活に向けての自転車ご提案!

春は学生さんだけじゃなくて社会人にとっても節目、職場の環境などが

変わりますよね。そこで車に積んで仕事場で使える自転車をご紹介!

パナソニックの大人気電動折り畳み自転車「オフタイム」!今回は純正オプションの泥除けを

取り付けた状態でご紹介!

サイクルエイジ販売価格は¥142,200‐

(別売)泥除け販売価格¥7,700‐! 

本体のみではこの泥除けは付属していません。ですがこのオフタイムは

作業現場などの移動に利用される事がとても多いので地面のコンディションによっては

泥除けは必須。

他のパナソニック電動に比べると電池は比較的小さめです。8ahで標準走行距離は約38㎞。

ですが車から降ろして出先でサイクリングするなら十分な距離かと。

それでは皆さんが一番気になるであろう「折り畳み」機能についてご紹介。すごく簡単ですよ!

まずはハンドルに付いてるレバーをくるくる回して緩めます。

すると大きく折れ曲がりますのでプラスチックの受け部分に固定。

次は本体を2つに折ります。上写真の大きなシルバーのレバーを持ち上げます。

これはちょっと力が要ります。簡単に外れては危険なので仕方ないかと。

次にシルバーのレバーの反対方向に丸みのある部品がありますのでそれを指で手前に持ち上げます。

こういう状態になるはずです。そのまま2つに折り曲げます。

最初に行ってもいいのですが畳んだ時にペダルが邪魔になるのでペダルの内側に指を入れて

矢印の方向に引きます。

するとペダルもパタンと畳めます。スプリングで動作しますので戻すときは逆の動作をすれば

いいだけです。

以上で写真のような形態になるはずです。最後に必要であればサドルを下げてよりコンパクトに。

持ち上げた時の重さは

19.8㎏と重めです。電池やモーターが付いているので持ち上げて街をお散歩というのは

ちょっとキツイと思います。

さていかがだったでしょう?車で旅行に出掛けた先で自転車に乗り場合や、作業現場などの

移動などではとっても重宝されているそうです。

実は折り畳み電動というジャンルはあまり選択肢が無くほぼパナソニック一択となっている様です。

ですがデザイン・性能共にとっても優れているので安心してお勧めできます。ではまた次回!