皆さんこんにちは!

今日は新河岸エリアめちゃ強風ですね!気温の寒さも手伝って

なかなかお散歩とはいかない状況です。強風の為 自転車が倒れるケースが

頻発しています。駐輪の際にはくれぐれもご注意を!

さて強風だと自転車漕ぐのも大変すぎ、という事でこんな時はまさにその名の通り

「アシスト」自転車の出番ってわけですな。

向かい風の抵抗にはいかに電動とはいえ手こずるもの、ならば少しでも自重を軽くする為に

軽量電動自転車の登場です。パナソニック「ビビ・Ⅼ」今回は24インチ。

軽量で丈夫なアルミを使用したフレームにより車体重は22㎏!これは一般のステンレス自転車と

ほぼ同じ重さなのです。

更にもっと軽い同社の電動自転車「ビビ・SL」という自転車も存在するのですが、そちらは

更なる軽量化を図るために電池容量がやや小さいのですよ。数キロ重量が増えても体感できるかは

分かり難いし、それなら走行距離が長い方が良いので総合バランスでいえば

この「ビビ・L」を押したいかな?

電池の容量は12Ah。通常走行距離でいえば約54㎞。前述の「ビビ・SL」は走行距離約37㎞と

結構差が出ますね。

タイヤサイズは24インチです。26インチより推進距離は下がりますが、更なる軽量さを求めて

20インチや22インチではいかに電動とは言え沢山漕がなくてはならないので、

「スイスイ進めぞ!」という感触を得るにはやはり24インチが妥当なサイズと思います。

こちらのスイッチパネルは各車種でも変わりは無いようですね。

基本的に黄色のボタンのみ使うシンプル設計。文字も大きくて目に優しい。

前カゴは実際に見ていただくとかなり大きいです。

恐らくですが一般サイズ用のカゴカバーなどではかなりキツイと思いますのでご注意!

強風ではお出掛けも腰が重いですよね、でも買い物に行かねば、、、!という時には

軽量電動がとってもお役立ち!ストレスないお出掛けで毎日を楽しく過ごしたいですね、では!

サイクルエイジ販売価格は¥124,200-

(2023年1月現在)