皆さんこんにちは!

本日9月1日は防災の日。ちょうど100年前に関東大震災が有った事に由来して

いるそうです。

という訳で店内に災害時に役に立ちそうな自転車は無いかな?と見まわしてみたら、

ありました。こちらをドゾ!

パナソニックの大人気電動自転車「ティモS」でございます!

コチラの自転車を只今サイクルエイジ販売価格は¥130,500-!

もちろん前提として災害時は外出は避けた方が良いのですが、もし移動しなければいけない時に

車や電車での長距離移動が困難な時は、電動自転車が有効!

ティモSの大容量バッテリーはロングモード(省エネモード)では約100㎞以上の走行が可能です。

そしてティモSのバッテリーは別売りのアダプターを使えば、モバイルバッテリーを使う事も可能で、

スマホの充電等に役立ちます。

(※全てのバッテリーに適合するわけではありません。)

また水や食料など多くの荷物を運ぶときには大きなカゴが必要ですよね?

ティモSにはワイドな前カゴが標準装備です。

さらに災害で道が有れている時はスポーツ自転車の様な細いタイヤではあまりにも危険です。

ティモSのタイヤは肉厚のワイドなタイヤで濡れた路面をしっかりグリップ。

また停電などで夜道が暗い時に後方へ自転車の存在をアピールするための点滅テールライトもアリ!

最近は軽量電動自転車をメインに特集する事が多かったですが、非常時にはガッシリとした

頑丈ボディの自転車頼りになると思って今回の記事をアップしました。

さていかがだったでしょう?今回の災害グッズとしての自転車という切り口。

先にも触れましたが災害時には無暗に外出せずに指示に従って待機するというのが基本ですが、

もしもの時の為にこんな記事もありかな?と思ってアップしました。

皆さんの参考になれば幸いです。ではまた次回!