皆さんこんにちは!

急に寒くなってきて着る物に迷っちゃいますね。それにしてもあんなに暑かったのに、

ちゃんと寒くなるって改めて季節って不思議、、、、。

寒くなってくると外出も億劫ですが、いま秘かにヒットしてるこの自転車で外出しよう!

なんと電動3輪自転車が現在好評な売れ行きだそうです!

という訳でコレがブリヂストンの「ラクット・ワゴン」!電動3輪です!

サイクルエイジ販売価格は¥222,300-!

確かに当店でも今までにないペースの台数が販売中です。

ブリヂストンの営業マン曰く、この状態が各店で起きているらしく不思議がってました。

考えられるのは自動車の免許返納率アップなのか?自転車としてはかなり高額な部類なのですので、

理由があるならばお店としては把握しておきたいですよね。

さて、話をラクットに戻していきましょう。トレードマークともいえるもはや「逆L字」といえる

程に地面に近いフレームと少しの膝の上下でクルッとペダルを回せるのがラクットシリーズの特徴。

最近のブリヂストンの電動は基本ベルトドライブなのですが、3輪は構造上まだチェーン式ですね。

曲がり角で左右に車体を大きく傾けると、捻じれが生じて少しチェーンの音が気になりますが、

コレは仕方なし!

標準装備で大きな後ろカゴが付いています。ラクットは3輪自転車としてはかなり軽量な部類なので

お米や水など重いものを後ろに積んだ方がカーブを曲がる時 むしろ安定感が増してると感じます。

前カゴももちろん標準装備!お財布やお通帳など貴重品は後ろカゴには入れないように注意!

そんな前カゴに実は鍵が付いてます。この位置なら屈まなくても自転車に乗った姿勢のまま

施錠可能です。

全体的にサイズが小さいラクットワゴンは駐輪場や狭い道路などで方向変換が比較的容易です。

小回り効くのは大事ですね。

最後の最後に大事なことを言いますよ?

「絶対に試乗してから購入をお勧めします‼」

普通の自転車とはかなり乗り心地が違います。むしろ普通の自転車に慣れてる人ほど戸惑うかも?

「3輪だから転ばないでしょ?」いえいえ、そんな事は無いのです。

練習用の自転車をご用意しますのでまずはお店の周りでお試しください!

ではまた次回!